« 百合の花が咲きました! | トップページ | ダウンカレント »

2017年8月 8日 (火)

ドルフィンツアーのハズが、ゴンドウクジラ現る!

暑くて透明度抜群の日が続いています。
7月最初の大雨はすっかり”無かった事”になってるようです。

二日前、チャーターボートドルフィンツアーに出かけられたご家族に、
「どうでした?イルカの声たくさん聞こえましたか?」とお聞きしたところ、

「声は全然聞こえなかった、水に入ると、すぅっと逃げてしまった。」

と聞いて、えーっ?!!そんなハズはない?! と一瞬思ったんですが…

あ、それ、こちらでパイロットホエールとか、メロンへデットホエールとか呼んでいる、

オキゴンドウクジラ

と遭遇したんだなと。

「たくさんいてグループで、ただ浮いてるんです。」 
お父さんがうちの船頭さんに「彼ら、寝てんのか?」って思わず聞いたほど、ただノーンビリ浮いてたそうです。 
ゴンドウはいつもそう。 なのでおそらく間違いないと思います。

戦艦みたいにずらりと横一列に並ぶこともあり、その姿は壮観! 子供づれも見たことがあります。 (今回思いっきり写真頂くのを忘れてしまいました(>_<))

ゴンドウクジラは5月とか9月に現れますが、8月ってのもアリだったんですね。それにしても超ラッキー。
ただご家族にとっては、ドルフィンツアーに出かけたのに、イルカはいなかったって事で、なんだか不思議なツアー?!だったかもしれません(^-^;

まあ遭遇しにくい珍しい方を見た、って事で…

Chacha_053

Mul_054


|

« 百合の花が咲きました! | トップページ | ダウンカレント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百合の花が咲きました! | トップページ | ダウンカレント »