アイランドライフの日常

2017年9月21日 (木)

トマホンフラワー満開中

天候が本当にカレンダー通りにいかないようで、ここのところ、まだ乾季最中なのに、午後になると雨が降るおかげで、庭のあのトマホンフラワーが満開中であると、うちのアグネスちゃんからの報告。



他にも遂に念願の、ヴィラのバルコニーのペンキ塗り替え完了報告も!




バースデーにアグネスがプレゼントしてくれたウサギちゃんの写真付きでのチャチャ近況報告。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

書類のファイルが…

Macの Sierraバージョンにアップしてからだと思いますが、”iCloud ドライブ”というのがサイドバーメニューに現れるようになり、これは便利だと。

そのまま放っておけばよかったのに、有料のiCloudスペースを少しでも解放しようと、いろいろ必要ないものを消去していたところ、何をどう誤操作したかわかりませんが、スペースを空けようとしていたにもかかわらず、iCloudドライブ内に、Mac本体にある書類ファイルが全部すっぽり入ってしまった様子。
なので慌てて、「書類を消去しますか?」の質問に、イエス!とカーソルをポンッ!と叩き、その後、間髪入れずに、ゴミ箱を空にする作業まで完了。

これが悪夢の始まりでございました。 

ふと気がつけば、Mac本体で使っていた書類が、フォルダーごと全て消滅していました。

Ohno_2

サイドバーに「書類」がない!

表示する項目を選べるメニューを再表示させようとして見ましたが、そこにもすでにフォルダーアイコンは存在せず。完全に消去してしまったようです。

ゴミ箱から消去したものを復活させるアプリも試しましたが、これがえらい時間がかかる上、元のフォルダーやファイル名ではなくなっていて、どれを復活させられたのか、いちいち大量の、数字だけ羅列されたファイルを開けて調べる羽目に。

重要なものは、別のクラウドでキープしていたから最悪は免れたものの、先週は大パニック状態でございました。

折しも、お掃除スタッフが、エアコンの外側を綺麗にするはずが、中に布を巻いた鉛筆を突っ込んで、ローラをバリバリと壊してしまったにもかかわらず、本人は「掃除してたら急に変な音が」と、あまり悪気なし。
エアコンはスイッチオフしてから掃除しろ−!!!

という事で異様に暑い中、この「書類」復活作業に挑んでおりました。

今週はなんとか無事に、静かに過ぎてくれるといいなぁ。




| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

掃除をしていたら…

何年も放っておいた物置から粗大ゴミをいい加減整理しなければ、と思い、手をつけ始めたところ、昔のシルクエアーの搭乗券が出てきました。
しかも、税金書類付き?!

以前は毎度海外に出るたびに、地元民含め、こちらの住人は8千円くらいの税金を払う必要があり(贅沢税??)、 しかも外国人はなおかつ出国許可証のレターもないと、海外には行けなかった時代が何年かありました。

Tax

この日付からすると、シンガポールで初のF1レースが開催された時に行った時のもの。

わお!月日が流れるのが異様に早い!!



| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

落下

昨年1年間、ほとんど雨が降らなかったせいで、美しかった樹齢何十年?!の大木や、木々の緑を失いましたが、今年はその逆襲と言わんばかりに雨が降ったおかげで、今や何事もなかったように、すっかり緑が戻りつつあります。 自然界の

「帳消し」?

と言わんばかり。これも必要性あってのことなのでしょうかねぇ。

が、あの大木と同じタイプの木が、タルシウスの森にもまだあって、生き残れない種だったのか、何本かは未だカラカラに乾いたまま。  二日続いた強風の影響で、そのうちの1本が先日落下。 幸い、建物の間に落下したので、被害はほとんどありませんでしたが。 
強風にしても、この時期としてはちょっと??? 

まあこちらの木は育つのも早いせいか、重さ的にも軽めの木が多く、朽ちる時も意外に早い、という感じです。 椰子の木も根元からポッキリと倒れたりするので、都会から来た私たちには当初かなり驚きでした。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

パッションフルーツ

先日の続き
熟れ過ぎジャンボパッションフルーツの中身です。
食べて見ましたが、熟れ過ぎのせい?か、柔すぎる少し甘いスポンジの様。
種が使われたりジュースではよく有りますが、フルーツとして出されないのは、もしや元々パッションフルーツの実がこんな感じ(お世辞にも美味しいと言えない食感)だからなのかなぁ⁇
熟れ過ぎた梨の、もっと薄味ブヨブヨバージョン、って味でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

不思議なものがなりました

部屋の前に何か変なものが”なっている”、とゲストから報告をいただき、すぐさま

「えっ?まさか蜂の巣では??」

と焦った所、ゲストが違う、違うと言います。
よく聞くと、なんかフルーツみたいなものが成っていると言うのです。

見に行くと、あれま。 

House_058_1

本来ならぶどう棚になるはずが、ぶどうの方はあまりよく育たない代わりに、花もつけたことない、なんだかよく分からないツル科の植物がよく育って、棚を占領しているなと思っていたら、なんと、大きな実がなっているではありませんか。 ラフが調べた所、これは

ジャイアントパッションフルーツ、とのこと。

下の写真は現在、熟れ過ぎてしまい柔らかくなっている状態のもの。食べたら美味しそうですが、タネを取って増やした方が良い、とのこと。 おそらく花も知らない間にひっそり咲いていた可能性。 不思議にも、バルコニーにあるパッションフルーツの草は花を何度もつけていますが、フルーツがなったことはありません。何が違うんだろう…?? 不思議ですね。

 


Fruite_060
この写真の角度ではちょっとわかりづらいですが、実はとっても面白い形をしています。

すぐにムフフ… って思った人もいるんじゃないでしょうか???
そうなんです、その形が、実に男性のシンボルみたいなシェイプなんです。
興味ある方は下記のリンク動画をどーぞ。 
台湾でこのパッションフルーツの栽培に成功している男性の話で、その形がはっきり見て取れます。(動画は英語ですが)
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=c3yTQQ4ZUDE

うちで取れたパッションフルーツがチャチャで出せるようになるかな??

| | コメント (2)

2017年8月 8日 (火)

ドルフィンツアーのハズが、ゴンドウクジラ現る!

暑くて透明度抜群の日が続いています。
7月最初の大雨はすっかり”無かった事”になってるようです。

二日前、チャーターボートドルフィンツアーに出かけられたご家族に、
「どうでした?イルカの声たくさん聞こえましたか?」とお聞きしたところ、

「声は全然聞こえなかった、水に入ると、すぅっと逃げてしまった。」

と聞いて、えーっ?!!そんなハズはない?! と一瞬思ったんですが…

あ、それ、こちらでパイロットホエールとか、メロンへデットホエールとか呼んでいる、

オキゴンドウクジラ

と遭遇したんだなと。

「たくさんいてグループで、ただ浮いてるんです。」 
お父さんがうちの船頭さんに「彼ら、寝てんのか?」って思わず聞いたほど、ただノーンビリ浮いてたそうです。 
ゴンドウはいつもそう。 なのでおそらく間違いないと思います。

戦艦みたいにずらりと横一列に並ぶこともあり、その姿は壮観! 子供づれも見たことがあります。 (今回思いっきり写真頂くのを忘れてしまいました(>_<))

ゴンドウクジラは5月とか9月に現れますが、8月ってのもアリだったんですね。それにしても超ラッキー。
ただご家族にとっては、ドルフィンツアーに出かけたのに、イルカはいなかったって事で、なんだか不思議なツアー?!だったかもしれません(^-^;

まあ遭遇しにくい珍しい方を見た、って事で…

Chacha_053

Mul_054


| | コメント (0)

百合の花が咲きました!

ちょっと前までの”冷夏”かと思われた大雨の週には、ブンガオクトーバー(10月の花)と呼ばれる百合(写真下のオレンジ色の百合)が、季節ハズレみたいに咲いていましたが、今度は別の大型の、夏にふさわしい白い百合(名前がわかりませんが)が咲きました。
どちらもアマリリスというタイプの百合になるのかな? 

Img_9469

Lily_055


| | コメント (0)

チャチャ近辺のマングローブ

ブナケン島はあちこちマングローブに囲まれた島。
満潮時にこうしてみると、なかなか美しい風景です。

外のウォールなどでは絶対に見ることのない、ホソスジマンジュウイシモチなども生息しているのを見たことがあるので、地味ではありますが、興味ある方は、満潮時にスノーケリングなどされて見ると面白い発見があるかもしれません。 
サメの子供などに遭遇したゲストも。

Blue_048

Mangrove_052

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

侵入者の恐怖?!

ここ数日、うちの自宅は朝から大騒ぎであります。

毎日、うちのトイレで、

ソアソアの子供(体長まだ30センチくらい)

と遭遇するからです。

ソアソアというのは…

イメージとしては爬虫類.com  などを参考にしてみてください。 飼育の仕方まで出ているので、ペットショップ系のサイトのようですが、オオトカゲの写真がいくつか乗ってて、大体のイメージはこんな感じ。 
成長すると2メートルくらいにはなる、海水でも真水でも泳げる、

ミズオオトカゲ

そう、こちらではオオトカゲの事は”ソアソア”と呼ばれているのです。タイドプールを泳いでいるのを見た事もあります。

ここ数日うちに涼みに来ている、というより、どうやら「飲み水」を求めて、リスクを侵しつつも家の中に入ってくる様子。 雨がもう10日くらい降ってないし、むちゃくちゃ暑いからでしょうか。

普通のよりはちょっと大きいけど、いわゆるトカゲじゃないか、しかもまだサイズも小さい子トカゲだし、とのんびり構える私に、 掃除スタッフのTちゃんはトカゲが大嫌いなのか、「ソアソアがいるんですよ!ソアソアが!」 と私に文句を言うように叫ぶ。 

その子供オオトカゲが、蛇口の裏からこっそり、クジラみたいにスパイホッピング(偵察のため頭を水中から出す行為)をするたびに、Tちゃんがモグラ叩きのように、子供オオトカゲの頭をボコボコと、ホウキの肢で叩いてしまう。

なんでそんな事する必要があんねんッ?! 

ムッとする私。怖がらせなければ、静かに出て行ってもらう事も可能なハズ。

噛まれるのが怖い(って噛まれた事もないのに噛まれることが既に前提となっている)から、と彼女は言うのですが…

ちょっと待ってください…
ほんの数年前まで(いや今でもまだ)、ソアソアはこの島では
食用、大事なタンパク源の一つだったじゃん?!

それに、”やられる前にやってしまえ! という、動物的な防衛本能の一面を見たような気がいたしました。

しかもTちゃん、子供ソアソアが大パニック起こして飛んだり、走り回ったりして家中を逃げ惑うのをみて、「なんであんなに素早く逃げ回る必要があるのかしら??!!!」 
とプンプン怒っています ( ̄▽ ̄)💦

「自分を殺そうとする巨大モンスターに追いかけられたら、逃げるの当然っしょ。」 
と言いたかったのをぐっとこらえて、喉の奥に押し込みました。

私が対応したときはドアから出て行ってもらったりもしてるのですが、水不足が切迫しているようで、どうも毎日入ってくるし、個体も2、3匹いる可能性もあります。

結果:
毎日この状態では困るので、対策として、トイレの窓の外に、飲み水皿を置くことに。
これで子供オオトカゲとの同居も、子供オオトカゲの頭痛も激減することでしょう。

南の島ならではの珍入者、ですよね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧